BLOG
2022年02月24日

広野が講習をしました!

いつもお世話になっております。広野です!

なんと!先日この私が講師として「コンテストカットセミナー」をさせて頂きました!

初めての講師という役回りもあってかなり前から準備していたのですが、どう伝えれば理解してもらえるか?技術をやるにしてもどう見せればいいのか?で直前まで迷いました。

それもそのはずです。数人会場に来るだけであとはオンラインでの講習だったんです。

スライドを作り伝えたいポイントを文字で見て頂いたり、写真を使ったり、そしてそこに付随する説明を考えたり・・・

そもそもコンテストなので正解のない所を僕なりの理論でお伝えするわけだから難しくて当たり前なんです。

といっても、弱酸性のカットコンテストの要点は「軽さ重さのバランス」「襟足の処理」「毛先の処理」「毛流れ」「ツヤ」の五点に絞られるとおもうんですよ。この点に気を付けて作品作りをすれば上位入賞は出来るとおもうんですよね。

なのでその点において分かりやすいように僕の過去の作品を使いながら説明させていただきました!

オンライン講習ということで技術的な部分は見にくい部分もあったようですが、僕の熱量は見て頂いた方に少しは伝わったようで嬉しかったです。ありがとうございました!